2020/05/08 15:16

気泡入り歪んだガラスの正体は、、


古いガラスハエ取り器になります。

初めて見たときは、使い方が分かりませんでした。


昭和初期に使われていたものになります。

砂糖や酢が入った水を縁に入れて、ハエを誘い

一度入ると出れませんので、そのままそこで力尽きます。

そして水の中で死んでしまいます。

アイディアがすごいですね。






ガラスの技術が進んでいなかったので

歪んだり気泡が入ったりいびつな形ですが

それがとても新鮮で特別感があります。

私は個人的にガラスもぽってりして、気泡が入っている

ものに魅かれてしまいます。




現代は花器、そして照明器具に使っている方もいて

素敵に進化していますね!

昭和レトロな雰囲気でほっこりしますね。