2020/06/08 16:09

六月。おじいちゃんの命日月になります。

おじいちゃんは曲がった腰でも自転車にのり、竹籠を荷台にくくりつけ

鎌や鉈を持って畑仕事にいくものでした。

亡くなってしばらくして面識のない方から、おじいちゃんから

野菜もらったり、草むしりしてもらって助けてもらったと言われました。

おじいちゃんの優しい人柄、草むしりをしている姿が目に浮かびました。

自分の知らないところで、人を想い、優しくしていた

おじいちゃん。でしゃばらず、物静かの中に温かみのある人でした。



ごはんを食べるときは『いただきますの心』

人に感謝するときは『ありがとうの心』

そのことを教えてくれたのはおじいちゃんでした。

おじいちゃん!おばあちゃんと

天国で会えましたか?

おばあちゃんは、おじいちゃんが亡くなったあと

寂しがっていたけれど、みんなから優しくされて

毎日穏やかにすごしていたよ

いつも仏壇に手を合わせて、なんでおじいさん

死んでしまったのかって悲しんでたけど

おばあちゃんの明るさで、周りのみんなを

笑顔にさせてくれました。

最期まで、おばあちゃんらしく可愛らしい人でした。

二人が会えたこと、二人がみんなを見守ってると思って

わたしたちもこちらの世界でがんばってるからね



長く愛されるものには理由がありますね。

この自転車籠も何度も人々に必要とされ使用されていました。

昔は自転車荷台にこの籠をくくりつけ

行商などしていました。

古いさ、傷が良い味となっていますね。

そして丈夫でまだまだ活躍してくれますね。