2020/07/01 14:59

本日息子の授業参観があり

学校側が三密を配慮し、参観日の日数を増やし、時間帯を決めて少人数での参観となった。

息子が一年生の時、初めての授業参観は、きちんと座っているのかと心配で心配で

親の私のほうが緊張していた。

何度もあくびはしていたが、落ち着いて勉強をしていて一安心したことを思い出す。

家では、私と同じで落ち着きがないが、学校ではちゃんとやっているんだな

しっかりしてきたんだなと成長を感じた。



さて、息子の授業参観の話はひとまず置いて

ご紹介するお品は、曲げわっぱになります。

最近はわっぱのお弁当箱がブームだとか。

見た目も美しいですし、耐久性もあり夏は保冷、冬は保温という

優れもの。秋田のわっぱは有名ですね。

民芸品は作り手の想い、そして知恵が詰まっているので

長く使えます。

こちらのわっぱは、手描きで蓋と本体に『ヲ』『ワ』『四』など

書かれていました。蓋と本体がバラバラにならないよう

昔の人の知恵ですね。

小物入れにもなりますので、好きなものを上手に収納できそうですね。








あれから三年、今は三年生となり、黒板を見ながら、真剣にノートを取る姿に

体はまだまだ小さいけれど、お兄ちゃん顔に見えた今日の授業参観。

一年生の頃は、『ママ!』って何度も後ろを向いて手を振っていたのに

今日は、私と目が合っても、小さくうなずく程度。

学び舎で、先生、お友達、色々な人との関わりで

学んで、遊んで、泣いたり、泣かせたり、笑ったり

色々な感情が交差しながら毎日を過ごしているのだと。


よくやってるね!

頑張ってるね!


今日、息子が帰ってきたら

そんな言葉をかけてあげたい。